実施事例1 航空会社幹部研修


 

背景

✓グローバルな競争の激化に対して、本部を越えた連携が必要となっていた

 

目的

✓新任部長が、本部横断的な事業をリードするリーダーシップを習得すること

 

対象者

✓新任部長

 

学習目標

✓現在の幹部に求められるリーダーシップの理解

4つの意思決定方法と実行のモデルを学ぶ

✓競争に立ち向かう、チーム(部/室)のビジョンを描く

✓「影響力の法則」によって、メンバー、上司、他の本部の関係者をリードする計画をたてる

 

方法

✓3日間のワークショップと事後課題

✓演習を通じて「意思決定→実行」を振り返りから学び、各自の現実の課題に取り組む計画をたてる

 

 

実施事例2 自動車メーカー課長級研修


背景

✓電動化、海外メーカーとの提携など多くの課題を抱えていた

 

目的

課長級管理職が、本部やサプライヤーを超えた連携を効率的に進めるリーダーシップを学ぶこと

 

対象者

課長級管理職

 

学習目標

新しいマネジャーの役割とメンバーのモチベーションを高めるコーチングを学ぶ

2つのチーム(課とプロジェクト)の特徴と相違点を理解する

「影響力の法則」によって、部下を指導し、他本部のマネジャーと協働して目標を達成する計画をたてる

✓「影響力の法則」によって、メンバー、上司、他の本部の関係者をリードする計画をたてる

 

方法

講義と演習を通じて効果的なチームを体験し、その振り返りからリーダーシップを学ぶ

2日間の集合研修

 

 

効果

部門横断的なプロジェクトの効果性が高まった