背景
✓グローバルな競争の激化に対して、本部を越えた連携が必要となっていた。
目的
✓新任部長が、本部横断的な事業をリードするリーダーシップを習得すること
対象者
✓新任部長
学習目標
✓現在の幹部に求められるリーダーシップの理解
✓4つの意思決定方法と実行のモデルを学ぶ
✓競争に立ち向かう、チーム(部/室)のビジョンを描く
✓「影響力の法則」によって、メンバー、上司、他の本部の関係者をリードする計画をたてる
方法
✓3日間のワークショップと事後課題
✓演習を通じて「意思決定→実行」を振り返りから学び、各自の現実の課題に取り組む計画をたてる
背景
✓電動化、海外メーカーとの提携など多くの課題を抱えていた
目的
✓課長級管理職が、本部やサプライヤーを超えた連携を効率的に進めるリーダーシップを学ぶこと
対象者
✓課長級管理職
学習目標
✓新しいマネジャーの役割とメンバーのモチベーションを高めるコーチングを学ぶ
✓2つのチーム(課とプロジェクト)の特徴と相違点を理解する
✓「影響力の法則」によって、部下を指導し、他本部のマネジャーと協働して目標を達成する計画をたてる
✓「影響力の法則」によって、メンバー、上司、他の本部の関係者をリードする計画をたてる
方法
✓講義と演習を通じて効果的なチームを体験し、その振り返りからリーダーシップを学ぶ
✓2日間の集合研修
効果
✓部門横断的なプロジェクトの効果性が高まった